ふくらはぎ内側の痛みの原因

ふくらはぎの内側が痛むことで当院の来院された方がおられました。

折角なのでふくらはぎの内側が痛む原因を探ってみました。
痛みの原因は、身体の状態や活動に関連していることが多いですが、以下は、ふくらはぎの内側が痛む可能性がある一般的な原因のいくつかです:

1.筋肉の疲労やストレイン:運動や活動によってふくらはぎの筋肉が過度に使われたり、急激な運動を行った結果、筋肉が緊張したり損傷したりすることがあります。これによってふくらはぎの内側が痛むことがあります。
2.シンスプリント:ランニングやジャンプなどの反復的な運動を行うと、ふくらはぎの内側にシンスプリントと呼ばれる痛みが生じることがあります。これは、筋肉や骨に負担がかかりすぎることによるものです。
3.靭帯や腱の損傷:ふくらはぎの内側にある靭帯や腱が損傷した場合、痛みが生じることがあります。これは、急激な動きやスポーツ中のケガによることがあります。
4.神経の圧迫:ふくらはぎの内側にある神経が圧迫されることで痛みが生じることがあります。これは、神経の病状や姿勢の問題に関連していることがあります。
5.血行障害:ふくらはぎの内側の痛みは、血行障害によっても引き起こされることがあります。血管の問題や血栓の形成が関与する可能性があります。

 

この方の場合、部活でバトミントンをやっていて激しい運動することのよって痛めているようでした。
おそらく二番目のシンスプリントに当たるかもしれませんが、痛みがとれてよかったです。
ふくらはぎの痛む方は是非当院のご相談ください。