肩こりの原因

肩こりの原因はさまざまですが、よくあるものには以下のようなものがあります。

姿勢の悪さ
長時間同じ姿勢を保つことで肩こりが起こることがあります。特にデスクワークやコンピュータ作業をする人は、長時間同じ姿勢で作業することが多いため、肩こりの原因になりやすいです。

ストレス
ストレスや緊張は筋肉の緊張を引き起こし、肩こりを招くことがあります。 運動不足 運動不足や筋力の低下も肩こりの原因になります。適切な運動を行うことで筋肉を強化し、肩こりを軽減することができます。 持ち物の重さ 重い荷物を持ち歩くことで肩や首に負担がかかり、肩こりを引き起こすことがあります。

睡眠の質
適切な寝姿勢や質の良い睡眠をとれないことが肩こりの原因になることがあります。

 

当院の整体は、身体の筋肉や関節を調整し、バランスを整える手法です。
肩こりには、筋肉の緊張や姿勢の歪みが関与していることが多いため、整体によって肩や首周りの筋肉や関節を調整することで改善されます。 具体的には、整体師は手技を使って筋肉の緊張を和らげ、関節の動きを改善します。このプロセスで筋肉のこわばりをほぐしたり、身体全体のバランスを整えることができます。
また、姿勢の歪みや不均衡を調整することで、肩こりの原因を取り除くことが期待できます。 ただし、個々の状況や原因によって効果は異なります。

 

また、一度の施術で完全に解消されるとは限りません。継続的なケアや生活習慣の改善が大切です。
整体だけでなく、姿勢の改善やストレッチ、運動、ストレス管理などを組み合わせることで、肩こりの改善につなげて行きましょう。