耳鳴りの原因

折角なので、耳鳴りのことについて調べてみました。
耳鳴りとは、耳鳴(じめい)というもので、外から聞こえてくる音ではありません。
耳の中から直接聞こえる雑音というイメージのようです。
耳鳴りの原因
一番多いのが疲労やストレスが原因で、ザーザーという血流の音や呼吸音が聞こえる場合もあります。

ストレスによって自律神経が乱れ(音の選別が脳でしにくくなる等)、耳鳴りが起こりやすくなります。
最近はスマホ難聴といわれる人もいるようです。
ヘッドフォンやイヤホンを絶えずつけて、ずっとスマホをいじっている人が増えています。
大音量で音楽やゲームの音に長時間没頭しているとスマホ難聴を発症するかもしれません。
スマホ難聴は、聴覚障害の一つで耳鳴りを感じるようになります。
その後、ヘッドフォンやイヤホンを外しても耳鳴りが止まなくなり、難聴の原因なります。
そのほかに耳垢がたまっていたり、高血圧であったり、風邪による耳の炎症や飛行機や台風などの影響などで気圧の変化により耳鳴りを感じる人もいるようです。

以上のような原因があります。
耳垢がたまっていたり、気圧の変化によっての耳鳴り以外は整体でなんとかできると思います。
また肩こりを放置していると耳鳴りや突発性難聴を引き起こす場合もあるそうです。
長年ずっと耳鳴りや肩こりに悩まれている方はお気軽にご相談ください。