ドライヘッドスパで頭がスッキリした理由

当院のドライヘッドスパを受けて頭がすっきりしたと喜びの声をいただきました。
頭がすっきりした理由を調べると大きく分けて3つのことを紹介します。

  1. 血行促進効果: ドライヘッドスパにおける頭皮のマッサージは、指圧や指の動きによって、頭皮の血行を促進します。血液や脳髄液の流れの改善により、酸素や栄養が頭皮の細胞や脳に効率的に供給されるため、頭部のスッキリ感が生じます。また、血行促進によって老廃物の排出も促進され、頭皮の状態が良くなることで、フケやかゆみの軽減につながることもあります。

  2. 緊張緩和: ドライヘッドスパ中に受けるリラックス効果の高いマッサージは、身体全体の緊張を和らげます。ストレスや日常生活の忙しさによって、頭部にも緊張がたまりがちですが、マッサージによってその緊張が解消されることで、頭痛や重だるさの軽減につながることがあります。

  3. 脳への影響: 頭皮のマッサージによる刺激は、脳にも良い影響を及ぼします。快感を感じるホルモンや神経伝達物質が放出されることで、リラックスしたり、気分が良くなったりすることがあります。心地よいマッサージによって、心身の疲れが軽減され、頭のクリアさを感じやすくなるのです。

ただし、個人差があることを理解することも重要です。ドライヘッドスパの効果は、受ける人の体質や健康状態、日々の生活環境によって異なります。翌日に効果を感じられなかったとしても、継続的なケアや健康的な生活習慣との組み合わせで、より持続的な効果を得ることができるかもしれませんね。